中国トランプ  紅色娘子軍  :撲克・トランプ

品名:紅色娘子軍  撲克トランプ
品番:TORA-62
8.8cmx6.3cm「トランプのサイズ」
9.5cmx7.3cm「箱のサイズです」
価格:¥616「税込」 在3


※「紅色娘子軍」とは、共産党と国民党の内戦時代に活躍した、共産党の女性部隊のこと
  
文革期に“革命劇”として江青に称揚され、全国的に有名となったバレエ「紅色娘子軍」。

紅色娘子軍   撲克トランプ


1960年に謝晋監督によって撮られた映画「紅色娘子軍」は、毛沢東時代の中国を代表する映画のひとつである。

映画の舞台は1930年ごろの海南島、当時この島で武装闘争を行っていた中国紅軍が最初に組織した女性部隊をモデルにした物語である。

 映画は、地主に虐待されていた召使いの少女・瓊花を主人公に、彼女が娘子軍に参加してさまざまな試練を経て成長し、第二中隊長になるまでを描いている。女性解放について映画が伝えるメッセージは、第一に女性は社会でもっとも虐げられた階層であり、その解放には男と同じように武器を取って闘う必要があること、第二に戦いは共産党の正しい路線によって指導されなければならず、映画の中ではそれは洪常青という男性党指導者によって代表されていることである。
 
 中国紅軍兵士の一般の軍装は長ズボンだが、映画のなかの女性兵士たちは半ズボンの制服を着ている。この半ズボンは、後に映画がバレエ化されたとき、女性兵士の群舞において脚線美を見せるのに効果的だった。
 



紅色娘子軍  撲克トランプ